サイエンティフィック・スポーツとは?

サイエンティフィック・スポーツは,科学でも,スポーツでもありません。サイエンティフィック・スポーツという言葉は,「サイエンティフィック」と「スポーツ」から成っています。 それぞれ別に考えてみましょう。

まず,「サイエンティフィック」というのは,この文脈では,科学の方法を指すのではなく,科学界の方法を指します。 科学界では,様々な慣習があり,それらは科学そのものではないものの,研究活動の上では必要不可欠なものとなっています。 例えば,論文を書くという行為は科学的なものではありませんが,研究活動には必要なものです。 論文執筆に着目すると,分野によってその手法は様々です。引用スタイルはその1つです。文献をAPAスタイルで引用してもMLAスタイルで引用しても,研究成果は変わりません。

「スポーツ」というのは,研究活動ではないことを意味しています。よって,サイエンティフィック・スポーツ,サイエンティフィック・アート,サイエンティフィック・文学は似たような概念だと言えるでしょう。 従って,どんなにサイエンティフィック・スポーツに励んでも研究業績は上がりませんので,大学教授にはなれないでしょう。

キムワイプは科学ではないし,スポーツは研究ではないので,キムワイプ卓球はサイエンティフィック・スポーツです。 しかし,サイエンティフィック・スポーツ誌に論文を投稿するのは,どっちなんでしょうか。